2013年8月23日金曜日

筑波実験植物園



2013.08.21 筑波実験植物園  (水槽のデンジソウ)

2013.08.21 筑波実験植物園  (インドボダイジュ)

2013.08.21 筑波実験植物園  (インドボダイジュ)

8月21日、つくば市にある「筑波実験植物園」に行って来ました。ここは、国立科学博物館が植物の研究を推進するために設置した機関で、世界の熱帯や乾燥地に生育する植物や日本に生育する代表的な植物も見られます。企画展として、「水草展」を開催していましたので、見学してきました。

まず、水草デザイナーによって制作された水槽を見学しました。日本のものだけでなく世界から集められた水草も有り、綺麗なものでした。この中に、デンジソウ(田字草)があり、水の中に沈水した状態で植えられていました。以前、水戸の「逆川緑地」で見た時は湿地に生えている状態でしたので、沈水した状態で長い間生息することができるのかと思い、帰ってきて調べてみましたが、解りませんでした。

また、御釈迦様がこの木の下で悟りを開いたという、仏教聖木の一つクワ科イチジク属のインドボダイジュ(印度菩提樹)が有りました。各地で植えられているシナノキ科のボダイジュ(菩提樹)とは、別物だと初めて知りました。もっとも、私がいくらこの木の下で座禅に励んでも、悟りは開けないだろうと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿