2013年6月4日火曜日

黄色い嘴のシジュウカラの幼鳥

シジュウカラ(幼鳥)  2013.06.01  逆川緑地


  6月1日、水戸市千波町付近の「逆川緑地」に行ってきました。この中に「自然ふれあいの池」という、公立の公園の中では珍しい、自然の湧水を水源として作られた、ヨシのある池があります。ここには毎年オオヨシキリが子育てに来ていますので、今年も確認に行きましたところ、子育てをしているようです。また、近くの斜面緑地で、子育て中のシジュウカラの親子に会いました。まだ黄色い嘴をしたシジュウカラの幼鳥が羽を可愛く震わせて親に甘えながら、餌を貰っていました。前回のスズメと同じく鳥も子育てに忙しい時期なのですね。

  この「自然ふれあいの池」は、水面の直径がせいぜい数十メートルの浅くて小さい池なのですが、たまたま釣り人がオオクチバス(ブラックバス)を釣り上げました。人造の池でも、少し時間がたつと様々な生きものが棲むものです。
オオクチバス(ブラックバス) 2013.06.01  逆川緑地
 

0 件のコメント:

コメントを投稿